稼ぐより節約が簡単!固定費を抑えよう

ブログ
こんにちは!
さっそくですが、みなさんは毎月のお金、足りていますか?
もう少しだけお金があればいいのに…そんな気持ちから副業を始める人も多いのではないでしょうか。
でも、手間がかかるわりになかなか収益が出ない…そんな人は、支出を見直す節約から初めてみませんか?
月に1万円、追加で稼ぐのは難しくても、月に1万円節約するのは実はそんなに難しいことではありません。
今回オススメするのは固定費を見直すことです。
目標は月の可処分所得1万円増。
では、具体的に見ていきましょう
スポンサーリンク

なぜ固定費を見直すの?

みなさんの家計での固定費と言われたら何を思い浮かべますか?
すぐに出てくるのは、家賃や電気ガス水道などの公共料金。
それ以外にも、生命保険など、それから毎日飲食する主食や常用飲料にかかるコストも固定費と呼んで差し支えないでしょう。
月に数百円~数万円ですが、毎月決まってかかるお金というのはクセものです。
たった1000円の違いでも、1年間で12000円。
5年も経てば60000円も変わります。決して小さい額じゃないことがわかると思います。
固定費は、普段はあまり意識することありませんよね。
例えば、賃貸物件を選ぶときは家賃や条件をかなり吟味しますが、一度入居した家で毎月家賃のことを考えている人は少ないのではないでしょうか。
この意識を逆手にとって、固定費を一度時間をかけて見直すことで、「負担なく毎月の節約につなげる」。
これこそが固定費を見直す最大のメリットになります。
うまく固定費を見直すだけで、無理してほしいものを買うのを我慢するよりずっと大きな額を取り戻すことが可能になります。
スポンサーリンク

格安SIMを導入する

まず、最初に見直してほしいのがケータイ料金。
いまやほとんどの人が持っているスマートフォン。ガラケー時代と違って、大手キャリアで契約したら最低でも7000円ほどかかります。
仮に4人家族で全員がスマートフォンを持っていたら、毎月28000円が固定費としてかかります。決して小さい額ではないでしょう。
最近では、格安SIM(MVNO)という言葉もかなり浸透してきていると思います。
MVNOとは?
大手キャリアの回線を借りてユーザーに音声通話やデータ通信のサービスを提供する事業者のこと
格安SIMに乗り換えることで、大手の回線を利用して安くケータイの契約ができます。
私のオススメはLINEモバイル。
SNS使い放題、ネットワーク容量3GBで月額1680円です。大手キャリアから乗り換えたら、1人毎月5000円。4人で2万円が毎月浮く計算になります。
スポンサーリンク

電気会社やガス会社を変更する

都内在住の方なら、電気は東京電力、ガスは東京ガスとしか契約できないと思っていませんか?
実は、さまざまな会社と自由に契約することが可能です。
ネットで検索すれば、簡単に料金比較ができます。変更の際も、煩雑な手続きはありません。
住んでいる地域次第ですが、考えてみる価値は十分あるでしょう。
私は最近ガス会社を変えましたが、冬の時期は
スポンサーリンク

保険を見直す

会社員の方なら、入社直後に会社に言われるがままに入った保険はありませんか?
「会社に進められて入ったけど、恩恵をまったく受けていない」
そんな方は、一度自分にとって本当に必要な保険かどうか、検討してみましょう。
月に1000~2000円でも、年単位になるとかなりの額に到達します。
「なんとなく」で入ったままの保険があったら、一度見直してみましょう。
スポンサーリンク

常飲飲料を見直す

自宅で毎日摂取する飲み物。
「水を飲んでるよ」って方はそのままで構いません。
毎日ペットボトルでお茶やジュースを買っている人はいませんか?
以前の私がそうでした。毎日仕事帰りにパックジュースとお茶を買って帰る…。
1日200円ちょっとですが、一カ月で6000円にもなります。
・お茶はパックを買ってきて自宅で作る。
・どうしても好きなジュースがあるのなら、通販などでまとめ買いして安く抑える
私自身、スーパーの麦茶パックを購入し、自宅でお茶を作っています。
などの対策をとるだけでかなりの出費を減らすことが可能です。
スポンサーリンク

まとめ

固定費はみんな「こんなもんか」と深く考えなかったり、「変更するのもめんどくさそう…」とついつい放置してしまったりしていることが多いです。
一カ月単位で見たらたいした金額ではなくても、1年、3年、5年と長いスパンで考えたらかなりの無駄な支出をしている可能性が十分にあります。
家計簿をつけるなどして、自分の毎月の支出を見直してみると、どの出費が多いのかが見えてくると思います。
必要のない出費を削ることで、副業で1万円を稼ぐより、ずっと簡単に可処分所得を増やすことが可能です。
「自分の生活に無駄はないかな?」と気楽に一度見直してみましょう。
自分の出費を把握できれば、今回紹介した項目のように少しの労力を割くだけで月々の支出をぐっと抑えることが可能です。
長期目線で固定費を削減することで、自分の生活を豊かにしましょう。
このブログは開設から10日で広告収入を得るためのgoogleアドセンス取得。 そこから30日で170,000PVを集めました。収益は初月から50,000円以上です。 運営者のこぶたんは普通のサラリーマンです。 日中は仕事ですが、短期間でこの数字を達成しました。 また、ブログと別にネットビジネスで月に20万円以上の副収入を得ています。 稼ぐためのノウハウを別サイトで公開してきましたが、 このブログに来てくれた方に発信しようと思います。 Add Friend 興味がある方は、LINE@に登録してみてください🐷

コメント

タイトルとURLをコピーしました