ライフスタイルを向上させる時間活用のコツ

ブログ
突然ですが、あなたは自分の生活の中で、何に重きをおいていますか?
趣味、仕事、家族や恋人との時間…人によって答えはそれぞれ違うでしょう。
もう一つ質問です。あなたは大切にしたいものに十分な時間を使えていますか?
時間を費やしたいものはたくさんあっても「時間がないから」と諦めていませんか?
会社員の人は、週に5日程度はきっと仕事でしょう。
多くの場合、朝から暗くなるまで仕事し、疲れて家に帰る。
残ったわずかな時間も、ご飯を食べて、お風呂に入って、テレビを見て…
平日はめまぐるしく過ぎていき、土日も休息にあててしまう…
今回はそんな生活を抜け出すコツをお話します。
スポンサーリンク

隙間時間を活用せよ

仕事で忙しい!って人も、平日の1日の行動を振り返ってみてください。
食事に向かう途中、移動中、トイレやタバコ休憩…数分単位なら空いているって時間もあるのではないでしょうか。
携帯電話が自由に触れる職場なら、スマートフォンを触っている時間もあるのではないでしょうか。
昼ご飯を食べる前後にも、時間はあるかもしれません。
「たった数分じゃん」
そう思うかもしれませんが、その時間があれば、
飲み会の店を決める、プライベートの連絡を返す、日用品をネット通販で注文する…そうしたちょっとしたことならできるはずです。
仕事中に限った話ではありません。
家事の合間、お風呂にお湯が貯まるまでの時間…そうした時間も有効に使うことが可能です。
しかし、隙間時間も「ちょっと時間があるぞ、さあ何をしよう」などと考えるところからスタートしてはあっという間に過ぎていってしまいます。
では、そうした隙間時間を有効に活用するためにはどうしたらいいのか解説していきます。
スポンサーリンク

いつでも作業開始するための予定管理

時間ができたらすぐに活用できるよう、スマートフォンのメモアプリなどに、
・その日やること
・時間があったら進めるべきこと
・今日じゃなくてもいいけどやらないといけないこと
を前日夜か当日朝に書き出しましょう。
数分で終わるものは、時間が空いたらすぐに手をつけるようにし、ある程度時間がかかるものや、パソコンを開くなど作業体制を整える必要があるものはその日のいつ、時間が取れるかを意識して1日を過ごします。
終わったものにはチェックを入れて、残っているタスクは何があるのか一目でわかるようにしておきます。
終わらなかったものは、そのままコピーして翌日の予定にしていきましょう。
この週間を徹底することで、自分がやるべきことを一目で把握できるだけでなく、やり忘れを防ぐことにもつながります。
スポンサーリンク

スイッチを入れるクセをつける

「やるぞ」と決めたらすぐに取りかかるクセをつけておきましょう。
「面倒くさいな」と考えている時間はもったいないです。
たいていの作業は、やり始めるまでが一番ハードルが高く、手をつけてしまえば案外楽に終わることも多いです。
自分のスイッチ切り替えを自由にできるよう、マインドを変えていきましょう。
スポンサーリンク

無駄なルーティンをなくす

時間が空くと、ついスマートフォンでゲームや漫画を始めたり、SNSを巡回して、まとめサイトを見て回ったり…。
そうしたルーティンが自分の生活に染みついている人は要注意です。私も以前はそうでした。
漫画やゲームを趣味として楽しむのはもちろん構いません。すべて切り捨てる必要はありません
しかし、「ヒマつぶし」として、そうしたものに時間を費やしているのでしたらなくしましょう。
隙間時間に少し見ているだけだとしても、それが1週間、1カ月、1年と増えていくと、膨大な時間になります。
日々の生活の中に、自分にとって不必要な習慣がないか、今一度見直してみるといいでしょう。
スポンサーリンク

休日こそ計画的に使う

丸一日自由に過ごせる休日。
「1日あればやらないといけないことも楽勝だ」とついつい過信しがちです。
しかし、「時間がたくさんある」という意識から、非効率的にだらだらと作業をするのは得策ではありません。
土日でこの作業を進める、終わったら趣味の時間に…なんて考えていても作業が進まないまま月曜を迎える結果になる恐れもあります。
例えば私のようにブログを書いている人なら、この「1日で書けるだけたくさんブログを書こう」よりも「2時間はブログを書く」と決めて集中して取り組みましょう。
そして、残りの時間を自分が本当にやりたい活動に費やしましょう。
平日終わらなかった仕事などをやる時間にあててしまう生活から脱却していくことで、人生を変えることができます。
スポンサーリンク

まとめ

大人になってからの時間は、うかうかしているとあっという間に過ぎていきます。
趣味に没頭したい、家族ともっと一緒に過ごしたい…そんな人こそ、時間の有効活用を心がけ、生活を変えてみましょう。
仕事をもっともっとがんばりたい、という人も例外ではありません。時間をうまく使うことで、きっと仕事の効率もあがるはずです。
気が付いたらやりたかったことを始めもしないで何年も過ぎていた…なんてことがないようにしていきたいですね。
このブログは開設から10日で広告収入を得るためのgoogleアドセンス取得。 そこから30日で170,000PVを集めました。収益は初月から50,000円以上です。 運営者のこぶたんは普通のサラリーマンです。 日中は仕事ですが、短期間でこの数字を達成しました。 また、ブログと別にネットビジネスで月に20万円以上の副収入を得ています。 稼ぐためのノウハウを別サイトで公開してきましたが、 このブログに来てくれた方に発信しようと思います。 Add Friend 興味がある方は、LINE@に登録してみてください🐷

コメント

タイトルとURLをコピーしました